90685b75ef56dce873d3ecca4fbae1ad
🌠~Natural Beauty Life~🌠

「昭和を生き抜いた女性たち」

2017/07/23 10:26 イベント くらし

最終日に観に行かせて頂いた、敗戦後の昭和時代に女子教育と、女性の暮しを豊にするためにその生涯を捧げ、尽力を尽くした二人の女性。大妻コタカと大橋鎮子。

心に留まる言葉がありました。

美しいものはいつの世でも、お金やヒマとは関係がない。磨かれた感覚と毎日の暮らしへのしっかりとした眼と、そして絶えず努力する手だけが、美しいものをいつも作り上げる。

お金さえかければ美しくなれるか?ヒマがないからお洒落が出来ないとか、毎日の暮らしから浮き上がってしまった遊び事なら、お洒落の事など考える事は要らないと思う。

本当のお洒落なら、真面目に自分の暮らし方を考えて、もう少し愉しく、もう少し美しく暮らしたいと思うはず..

より美しいものを求める為の、切ない程の工夫。それが正しい意味でのお洒落と言うべきもので、明日の世界を変える力になる。

創意工夫してお料理をするように、お洒落に対しても自信を持とう🌹🍃

そんな内容だったように記憶しています。本当の美しさは日々の生活から作られる。斯くありたい私の理想でもあったりします。

最近、天然の理法に興味を持ち始めました。体得出来たら、こちらでも御目文字出来ますようにと思っています。

昭和館の常設展、戦中戦後の日本人の暮らしには心打たれるものがあります。

https://www.showakan.go.jp

昨日は今日のほんの想い出..

そして明日は今日の夢..


そんな気持ちで今日も歩んでいます♪

http://blog.goo.ne.jp/salon-2012


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください